
夏にエアコン買って、説明書をほぼ初めて読んだ。

f:id:mikanbkr:20161220105059p:plain

山々からの風が吹きつける極寒のコンクリート製建物 築40年 北向き 日当たりなし。で、寒い寒いと言いながら、指先が動かなくなって仕事をしていた身としては、

 

「こっちの地域はあったかいなぁ」「この部屋は(午前中は)光も入るしね」

なんて、思っていたのもつかの間。

 

寒いです。。。。( ;∀;)

 

 

工夫していたこともあるんですよ・・・。

 

早々に重ね着しているし、発熱インナー着ているし、ひざ掛けも使っているし、貼るカイロは2個貼りだし、湯たんぽも使ったりしていたのですが、ダメです。

 

寒い・・・・。:( •ᾥ•):

 

ついにエアコンをつけました。。。。

 

リモコンには、液晶?があって、暖房を選ぶと、風向き自動、間取りサーチ、風速自動と表示されます。最近のエアコンは、人の動きを感知して風の向きやら、何やら調整してくれるので、リモコンぽちりで、ぬくぬくするはずだったのですが・・・

 

いまいち、暖かくならない( ;∀;)

 

おかしい。羽はパタパタ動いて、やたらと風向きを変えたりしているのに。

 

サーキュレーター導入してみた。

そんなときに、オットが

「温かい空気は天井に溜まるからサーキュレーターでかき回すべし」

と言い出しました。

 

サーキュレーターは、アイリスさんのものを使っているので、アイリスさんで検索かけると、ありました。情報が。

 

サーキュレーターの使い方 〜省エネ・エコな秘密解明編〜 | アイリス暮らし便利ナビ

こちらのアイリスさんによると

(エアコンのある)部屋の角に風を向ける。上にたまる暖かい空気を循環させ足元へ。冬でも足元が暖かくなります。(首振りだとさらに効果あり)

  

他にも、あちこちでも同じような記事がありましたから、エアコンのある場所や天井に向けて回したんです。

たしかに空気が回って、部屋の温度は上がったんですが、どうにもこうにも、足元がスースーするんです。

 

マンションなので、気密性が高くなりすぎないように?壁やドアに通気口が設けられていて、せっかくかきまぜた温かい空気よりも、冷気のほうが足元にまわってきます。

 

寒いです・・・・。:( •ᾥ•)::( •ᾥ•)::( •ᾥ•):

 

そして、よく見ていると、そんな寒いのにエアコンは動きを止めたりしている????

あれ?

 

どうやら、うまく対流していないと、エアコンは設定温度まで上げたよ?って状態になってパワーを落としているらしい。

 

うーん・・・・。

最近のエアコンでも、これかぁ。

「やっぱり石油ファンヒーター買う?」

「でも、灯油買うの面倒だし、ランニングコストとしては、今高いよね。」

こんな会話を、ここ数日繰り返していたのですが・・・

 

でも、お気づきですか皆さん・・・・。

 

我々、ここまで「説明書」を開いていないことを。

 

リビングのテーブルに向かいあって一人一台PCを持っていて、ネットサーフィンしたりしている休日の中年夫婦。

我々が求めていた機能は、特に足元の暖かさでした。

 

結果:説明書を読んで解決しました。

さっくり解決しました。

エアコンの機能であったんです。「足元を集中的に暖める」というやつが。

 

設定温度も自動になるため、おそらく普段の設定温度より高くなるのですが、

これまでとは暖かさが全然違う。

 

説明書は、やっぱり説明書なんですね。

 

リモコンの液晶が、親切な風なので、誰でも扱える一方で、我々みたいな「感覚型」「模索型」の場合は、説明書を見ることを怠って、結局ちゃーんと説明書に書いてあることに辿りつくまでに、すごく時間がかかるんですね。

 

自分で悩んだり、試行錯誤しようとしていたことが、実は、世の中には、すでに解決方法が、なんてことはザラだとは思っていましたが、こんなことで実感するとはねぇ・・・。

 

 

さ、あたたかくして、皆さんのブログでも読みましょうか。

 

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活