
コストコのやわらか焼きいかで炊き込みご飯をつくったよ。

結局12月は行けませんでした・・・・コストコ。

でも!!!近日中に行くことができそう。わーい。

 

11月に買ってきて、あと少し残っていた、コストコで人気のやわらか焼きいか。

 

炊き込みご飯にしてみました。

 

 

コストコのやわらか焼きいかはこれ。

f:id:mikanbkr:20161121154254j:plain

 

 分量は適当だけどあげておくよ。

 

  • お米          3合
  • 濃口醤油       大さじ3
  • 酒           大さじ3
  • やわらか焼きいか    10~15本くらい

 

特に買い足すものはなく、家にあるものでつくりました。

 

つくり方

 

  1. 米を洗って、水を3合分に調整する。
  2. 醤油・酒を加える。
  3. 焼きいかを冷凍したまま、パキパキ折って上に広げる。
  4. スイッチオン!(我が家は炊き込みご飯モードに)

 

焼きいか10本バージョン。

f:id:mikanbkr:20170112235309j:image

 

出来上がり

 
f:id:mikanbkr:20170112235234j:image

 

おこげもありますよ。


f:id:mikanbkr:20170112235332j:image

 

やわらか焼きいかに、すでに味がついているのと、薄味が好きなので調味料は少な目かなと思います。お使いの調味料に応じて、少し減らしたり増やしても良いかもしれません。

 

きのこや、ショウガあたりを足すのも良いですね。うまみ倍増!

三つ葉や大葉なんかをのせると青味にもなるし、香りが良くなるのではないかな。

 

余ったものは、おにぎりにしてもいいねぇ。

 

たぶん、これ同じだと思う。

 

★☆★ご訪問ありがとうございました★☆★

参加しています♪クリックしていただけると大変うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

★☆★トラコミュにも参加中★☆★

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活