
管理人について

大変、今さらになりますがブログのリニューアルにあたって、

当ブログ管理人についての記事を書いておきます。

 

 

基本情報

 

管理人:そらまめ。(id:mikanbkr)

f:id:mikanbkr:20170120095927j:plain

アラフォー主婦。

子なしの夫婦2人暮らしです。

 

サイト名について

冬になると、よくミカンを石油ストーブの上で焼いて食べていました。

焼きミカンを作るような時期は部屋を閉め切って、ストーブをガンガンたいています。

焼きミカンができるまでの、ストーブの上のヤカンの中で沸くお湯の音や、祖母が料理をする音、だしのにおい、何かを煮ているアクのにおい、夕方のその時間が、すごく好きだったことから、つけました。

 

経歴とか

のどかな田舎町で生まれました。

 

大学入学からは関東へ。

 

新卒就職は氷河期。縁あって派遣社員として働きましたが、学歴も重視される世界でしたので、任される仕事に限りがあり、また仕事を通してのキャリアアップは難しい職場でした。

 

その後、何かに突き動かされるように資格取得の道へ進みました。

リハビリの先生とも呼ばれました。といっても、運動ではありません。

知っている人は知っているけど、あまりメジャーな仕事ではないかなぁ。

 

2016年春。夫の転勤に伴い退職しました。

なんとこれまで10回くらいお引越し。

 

趣味・特技

  • インターネット(ブログ界隈・ショッピング・SNS)
  • 読書(マンガ・小説・エッセイが好き。人々の暮らしがみえる雑誌も好みます。暮らしの手帖、うかたま、天然生活、ソトコト、他地方で発刊された雑誌など)
  • 多肉植物栽培
  • 生活の知恵を実践(実験!?)すること。
  • 思いつきでつくれる程度のものづくり(布バック、編みもの、棚、レジン、フェルト)
  • 今までで一番美味しいと思ったパンを超えるパンを探すこと。
  • 夫の付き合いで釣り。
  • 生物飼育(本当はモフモフが好きだけど、現在は水槽のみ)
  • 珠算4段
  • 高校まで書道をやっていました。
  • 歯磨き(虫歯・矯正・インプラントの経験あり、メンテナンスにはまっています)
  • ぬか漬けは失敗中・・・。


他 絶賛増加中。

 

 実は専門

●表現が苦手な子どもたちが、伸び伸び成長できるようにお手伝いをしたり、困っている家族の話を聞いて、相談にのったりするのもお仕事。

 

●表現が苦手になってしまった大人の方が、コミュニケーションを取りやすくなるようお手伝いをしたり、困っている家族の話を聞いて、相談にのったりするのもお仕事。

 

●年をとっても、病気をしても、できるだけ長く、安全に、食べることを愉しんでもらうようにお手伝いするお仕事。

 

働く環境は変われど、土台としてある専門性になります。

 

クラウドソーシングではまだお受けしたことがございませんが、

前職では保護者さま向けのコラムなど書いたりしていました。

 

  • ことばの発達相談
  • 「うちの子、ちょっと気になる」そんなときのご相談
  • 吃音(きつおん)「こ、こ、、こんにちは」になるけれどどうしたら。
  • 発音が不明瞭なんだけど・・・
  • 偏食が多い
  • かんしゃくについ怒ってしまいます。。。。

などなど。

他、疾患や年齢に関わらず、ことばの障害やコミュニケーション障害全般。

 

 

クラウドソーシングとの出会い

2016春。夫の転勤に伴って縁もゆかりもない土地に引っ越すことになり、退職。

「しんどい」「辛い」と言っていた仕事でしたが、思っていた以上に自分の中では支えになっていました。辞めてからは燃え尽きてしまったようで魂が抜けきっていたところで、療養中だった祖母が他界しました。

 

仕事をしていなかったことで、まさかの最期を看取ることができて、少しスッキリしたのを機に、2016年夏前に登録していたランサーズ案件を探し始めました。

最初はタスクを細々と始め、そして、Webライティングというお仕事に出会いました。

 

現在は細々とですが、Webライティング、および文字起こしのお仕事をさせていただいているところです。

 

☆マツオカミキさんのサロンに入会しています。

【フリーライター*マツオカミキのブログ】自分らしく、楽しく。

 

 

過去記事

  • 看護師さん就職支援サイトの記事
  • 旅行スポット記事
  • インタビュー音声からの会話文記事構成
  • 住宅リフォーム記事
  • SEOキーワード記事(水道設備会社他)
  • WEBショップ 商品説明記事

など。

  

お気軽に

お役に立てることがございましたら、お気軽にご連絡ください。

(google フォームに慣れておらず、返信が遅れることがあります。今後改善するよう努めます)

 

mikanbkr.hatenablog.com